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ストーリーズ

コンタクトを変えたら改善されるかも!
実はみんな感じていた、地味につらい「コンタクトレンズ装用時の不快感」調査レポート

日本アルコンは、女優の小芝風花さんが出演する1日使い捨てコンタクトレンズ「プレシジョン ワン®のCMを放映中。CMでは、「コンタクト装用時のストレス1」に焦点を当て、小芝さん演じる20代女性がプレシジョン ワン®に出会ったことで装用ストレスに“グッバイ”でき、毎日の生活をエンジョイするというストーリーになっています。そこで今回、日本アルコンは、20~34歳の女性約430名を対象に「コンタクトレンズの装用に関する実態調査」を実施しました!

「コンタクトをつけると目が乾燥する」「ゴロゴロする」「目が疲れやすい」。そんな経験をしたことはありませんか?「イエス」と答えた方、そういった症状の対策として「コンタクトを変える」という選択肢を考えたこと、あるでしょうか。

本記事では、調査から判明した地味につらい「コンタクト装用時の不快感」の実態をご紹介しながら、こうした不快感に対処できるおすすめのコンタクトレンズ情報についてもご紹介します。
 
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約95%がコンタクト装用による何らかの不快感を経験
さらに、「疲れ顔」など外見にも影響を及ぼしていることが明らかに

コンタクト装用時の目の不快感として「目の乾燥」を経験したことがある人が76.5%と最多に。さらに「目に異物感がある(ゴロゴロする、チクチクする)(61.8%)」「目が疲れやすい(53.8%)」「目がしょぼしょぼする(52%)」の項目も過半数に達しました。5.4%のみが「コンタクトによる目の不快感の経験はない」と回答し、ほとんどの女性回答者がコンタクトを装用することで何らかの不快を感じているという実態が判明。
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また、コンタクト装用時の不快感が顔の表情に与える影響について、38.4%の女性が「疲れて見えると感じる」と回答。次いで「目つきが悪い(32.0%)」「眉間にしわが寄っている(31.8%)」といった回答が上位に挙がり、コンタクトの不快感が外見の印象にも影響を与えていることがわかります。
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不快感に対する対処について聞いてみると、「目薬を使う(77.2%)」がダントツで多く、次いで「コンタクトレンズを入れなおす(62.5%)」「目を閉じる・休める(53.4%)」が上位に。多くの人がその場しのぎの対処法に終始している現状が浮き彫りになりました。

また65.7%の人が、目薬を差す、目のマッサージを行う等の不快感への対処をしたことにより化粧が崩れてしまい、「化粧直しが面倒だと感じる」と回答。不快感への対処が、新たな二次的ストレスを生み出していることも判明しました。
 

一方で、不快感の根本的な解決や緩和になりうる
コンタクトの銘柄変更をしたことがない人が大多数

こうした不快感の根本的な解決または緩和になりうるコンタクトの銘柄(製品)の変更について、実際に銘柄を変更したことがある人は35.2%にとどまり、全体の64.8%は銘柄変更をしたことがないと回答。「コンタクト装用の不快感は、銘柄の変更では解消できない」という認識を持っているユーザーが多いことが推測されます。
でも実は、技術革新により、こうした「コンタクト装用時の不快感」を低減できる製品も出てきているのです。
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「コンタクト装用時の不快感(乾燥感、異物感、視界のかすみ)」を低減2するアルコンのコンタクトレンズ

瞬きにより眼表面にかかる摩擦と圧力が合わさった力のことを「シェアストレス(Shear Stress)」と呼びますが、これが、コンタクト装用時に発生する乾燥感や異物感などの不快感の原因の一つとなっていると考えられています。アルコンが提供する1日使い捨てコンタクトレンズ「プレシジョン ワン®」および「デイリーズ トータル ワン®」は、レンズ表面の高い柔軟性(柔らかさ)と潤滑性(滑らかさ)により、「プレシジョン ワン®」は「シェアストレス」をほぼ裸眼と同等2のレベル、「デイリーズ トータル ワン®」は「プレシジョン ワン®」よりもさらに「シェアストレス」が低く3、装用時の不快感を軽減します

コンタクト装用時の不快感にお悩みの方は、まずは眼科へ相談してみてはいかがでしょう。

プレシジョン ワン®およびデイリーズ トータル ワン®は全国のコンタクトレンズ販売店で取り扱っています。製品詳細及び取扱施設については、以下アルコンの製品ウェブサイトにてご確認ください。
 
プレシジョン ワン®ブランドページ
販売名:プレシジョン 1® 承認番号:30100BZX00247000
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デイリーズ トータル ワン®ブランドページ
販売名:デイリーズ トータル 1® 承認番号:22400BZX00407000
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※個人差があります

 【調査概要】
調査方法 : インターネットアンケート
調査会社 : インテージヘルスケア
調査期間 : 2021年11月25日(木)~2021年11月29日(月)
調査対象 : 20~34歳・未婚子どもなし・有職者で、1日使い捨てまたは2週間交換コンタクトレンズを週2回以上使用している女性429名(カラー・サークルレンズを除く)

注意事項

  • コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず眼科医の検査・処方を受けてからお求めください。
  • ご使用前に必ず添付文書(取扱説明書)をよく読み、取扱い方法を守り、正しく使用してください。
  • 装用時間・使用期間を正しくお守りください。(装用時間には個人差があります。眼科医の指示に必ず従ってください。)
  • 目の定期検査は必ずお受けください。
  • レンズの装用中に少しでも目に異常を感じたら、直ちにレンズをはずして眼科医の検査をお受けください。
  • 破損等の不具合のあるレンズは絶対に使用しないでください。

Reference

  1. 「コンタクトレンズのストレス」とは、コンタクトレンズ装用中の不快感(乾燥感、かすみ、異物感)などを示します。
  2. Hart SM, Degen GD, Uruena JM, et al. Friction-Induced Apotosis. Tribology Letters 67:82, 2019
  3. Hart SM, McGhee EO, Uruena JM, et al. Surface Gel Layers Reduce Shear Stress and Damage of Corneal Epithelial Cells. Tribology Letters 68:106, 2020
JP-PR1-2200017