Go to main content. Press Shift+? for keyboard-shortcuts.

ストーリーズ

デイリーズ トータル ワン®
「アルコンの生感覚レンズ。」

CM撮影現場の様子をレポート

2019年 4月 1日

綾野剛さん出演 TVCM「時代遅れ篇」制作秘話

綾野剛さん出演 TVCM「時代遅れ篇」制作秘話

「アルコンの生感覚レンズ。*」として知られるデイリーズ トータル ワンの待望の新 CM がついにスタートしました!すでにご覧になられた方も多いのではないでしょうか。ここでは、CM 制作のちょっとした裏話を特別にご紹介したいと思います。

CM 撮影は綾野 剛さんの忙しいスケジュールの合間を縫って、都内某スタジオにて 2 月下旬に行われました。前回の CM の反響が大きく、役者仲間からも生感覚レンズ*の CM 出演を羨ましがられたという綾野さん。今回の撮影も楽しみにしていたと言ってくださいました。川西 純 監督とも喜びの再会を果たし、すぐに意気投合。早速撮影に入ります。

綾野さんがコンタクトレンズ販売店に足を運ぶというなじみのあるストーリーと、怪しげな雰囲気を醸し出す BGM「グノシエンヌ第 3 番」は今回も健在です。そして、またしても生感覚レンズ*を知らない綾野さん・・・。「夜(目が)乾くのはしょうがないですよね?」と何気につぶやくと周囲の人が一様に驚愕の顔を見せ、一瞬時が止まります。そこに手をつないだ不思議な双子の女子中学生が現れ、「今どきいるんだ、そんな人。生感覚*を知らない人…」と綾野さんを冷笑します。

クリエイティブディレクターの長島 慎 氏(博報堂)は今回の CM のコンセプトについてこう語っています。「コンタクトレンズが『夜乾くのはしょうがない』という諦めにも似た常識が、世の中には存在しています。しかし、ひとたび『生感覚レンズ*』を知ってしまえば、それは、もはや時代遅れであるとわかるのです」。

双子の女子中学生に「時代遅れ男子」に認定されてしまった後の「体感しませんか?」との問いかけに、間髪入れずに「します」と必死に答えてしまう綾野さんの演技。思わずクスッと笑いがこぼれませんか。「アルコンの生感覚レンズ。*」の新 CM のシュールな世界観をお楽しみください。

制作秘話その 1:白い衣装は綾野剛さんの提案

綾野さんの全身白の衣装、実は、綾野さんの逆提案で決まりました。CM コンセプトが前回の“新しい気づきを与える”から、今回の“体験してみたいと思わせる”へと進化している点に着目し、違いを明確に表現するために前回と異なった色の衣装を選ぶことを提案。さらに、「自分だけが時代に乗り遅れている」という孤立感を際立たせ、まるでスポットライトが当たっているかのようなイメージを作り出すために白い衣装を採用することになりました。メッセージが一番伝わる方法を模索・提案し、衣装や髪型にまでこだわる綾野さん。そんな綾野さんの役者魂が垣間見える撮影となりました。

制作秘話その 2:双子姉妹の演技にも注目!

綾野さんの「時代遅れ」を冷笑する美人双子キャスト、鈴木みな(姉)さんとまりあ(妹)さん。綾野さんもお二人のそっくりな風貌に驚きの様子でした。さらにハーフの姉妹と知って、またまた驚く綾野さん。さすが双子なだけに見た目だけでなく、演技の息もぴったりです。綾野さんに「(生感覚レンズ*を)体感します」と言わしめたお二人の透明感のある演技力と存在感が、この CM が持つシュールな世界観を一層盛り立ててくれました。ちなみに、双子タレントは数少ないとのこと。この CM の世界観に見事にマッチするという評価で、オーディションで見事にお二人が選ばれました。

制作秘話その 3:なぜコンタクトレンズ販売店?

今回の CM の設定は前回同様、コンタクトレンズ販売店です。そもそも、なぜコンタクトレンズ販売店に設定されたのでしょうか。「コンタクトレンズ販売店」に設定することでコンタクトレンズの CM であることをイメージさせやすい、ということはもちろんあります。しかしここには、コンタクトレンズを眼科医の検査・処方を受けた上で購入していただきたいというメーカーとしての願いが込められているのです。オンラインショップ等で処方なしでコンタクトレンズを購入することができてしまう昨今。しかし、コンタクトレンズは高度管理医療機器です。自分の目に最適なレンズを選び、正しく使用していただくためにも、眼科医の検査・処方を受けてお求めいただきたいと考えています。ちなみに、このコンタクトレンズ販売店のセット、とてもゴージャスで高級インテリアショップのようでした。現実にこんなショップがあったら、思わず通い詰めてしまいそうです。


「アルコンの生感覚レンズ。」『時代遅れ篇』15 秒バージョン、30 秒バージョン(ウェブ限定)、CMメイキングビデオはデイリーズ トータル ワン®の製品サイトでご覧いただけます。

また、綾野剛さんを起用した「アルコンの生感覚レンズ。」のポスターやパネル等も、全国の眼科やコンタクトレンズ販売店で展開しています。製品の詳細や取り扱い店舗については製品サイトをご覧ください。

デイリーズ トータル ワン®製品サイト
https://alcon-contact.jp/products/dailies/total1/

この機会にぜひ「アルコンの生感覚レンズ*」で「一日中何もつけていないかのような快適なつけ心地*」をお試しください。

* 装用感には個人差があります。

アルコン ストーリーズ

目の愛護デー 2019

目の愛護デー 2019
眼科の名医・所先生が伝授!有近(アルコン)家と学ぶ5つの目の見え方と病気
~子どもの近視から白内障まで~

白内障手術体験「キッズワークショップ」2018
医療現場と同じ機器を使い、心に残る体験学習を

子どもとデジタル眼精疲労
デジタル機器が子どもの目に与える影響