Go to main content. Press Shift+? for keyboard-shortcuts.

ストーリーズ

日本アルコンの45年

2018年 4月 23日

日本アルコンは1973年に設立し、おかげさまで今年45周年を迎えます。

アルコンのルーツ

アイケアのリーディングカンパニーであるアルコンの始まりは1945年。米国テキサス州フォートワースにて2人の薬剤師、Robert Alexander(ロバート・アレクサンダー)とWilliam Conner(ウィリアム・コナー)がドライブインの眼科薬局のビジネスを始めたことに端を発します。二人はこの薬局を、それぞれの名前の頭文字「AL」と「CON」を組み合わせて「Alcon」と名付けました。 

その2年後の1947年に、法人組織「アルコンラボラトリーズインコポレーテッド」を設立。当時存在しなかった、安全で滅菌され、成分が一定の点眼薬の製造を実現させました。アルコンは医師たちの声を製品開発に反映させ、徐々に規模を拡大。1962年には国際部門を新設し、世界に事業拠点を設立していきました。 

日本アルコンの誕生 

日本アルコンが産声を上げたのは、その11年後の1973年6月22日でした。 

当時の日本は医療機器分野における外国企業の子会社設立を規制していました。そこで、アルコンは日本有数のコングロマリットである帝人との合同出資により、帝人アルコン株式会社を設立。社員数たった8名で事業をスタートさせました。その後1978年に外資規制が緩和され、帝人アルコンは米国・アルコンの100%子会社になり、社名を現在の日本アルコン株式会社に変更しました。

日本アルコンの転換期 

日本アルコンはいくつもの転換期を経て、現在の姿にまで成長しました。 

転換期のひとつは1989年、アルコンが米国クーパー・カンパニーを買収した時です。買収に伴い、日本アルコンはクーパー・カンパニーの日本法人であった高田クーパービジョン社から営業権を譲り受け、事業を拡大。社員数は130名規模に成長しました。白内障手術分野で当時最も優れた製品を持っていたクーパー・カンパニーの買収は、白内障治療分野においてアルコンがリーダー的存在を築く上で欠かせない大きなマイルストーンとなりました。 

1994年には、世界初のアクリル製のフォールダブル(折り畳み式)眼内レンズ「アクリソフ®」を発表。それまでの眼内レンズは硬いポリメチルメタクリレート素材だったため、角膜に約10ミリの切開が必要でしたが、アクリソフ®の登場によって約3.5ミリの切開で眼内レンズを挿入することが可能になり、その頃から白内障の日帰り治療が広がっていきました。現在は約2ミリの切開で済み、患者様への負担がさらに軽減されています。 

1996年には、1本で洗浄・すすぎ・消毒・保存がすべて行えるMPSタイプのレンズケア製品「オプティ・フリー®」を発売。業界初のMPSタイプの製品により、ビジョンケア事業は大躍進を遂げ、アルコンの名前が一般消費者に広く知れ渡るきっかけとなりました。 

2014年には、日本アルコン株式会社とチバビジョン株式会社を法人統合。コンタクトレンズやレンズケア製品を扱うチバビジョンとの統合により、眼科領域において幅広いポートフォリオを有するアイケアカンパニーとなりました。現在、日本アルコンは、白内障、網膜硝子体領域の手術機器や眼内レンズ等を取り扱うサージカル部門、そして「デイリーズ トータル ワン®」「デイリーズ®」「エア オプティクス®」シリーズなどのコンタクトレンズや、「オプティ・フリー®」「クリアケア®」ブランドで知られるレンズケア製品を取り扱うビジョンケア部門の2事業を展開しています。 

日本の患者様の生活の質の向上のために

日本の高齢化は急速に進展し、世界の高齢化率(高齢者人口比率)の国際比較で日本は1位にランクされています1。そして、2060年には約2.5人に1人が65歳以上の高齢者になると見込まれています2。現代社会においてアクティブに活動するシニアの方々は増えていますが、年齢を重ねるにつれて眼疾患にかかるリスクは高まります。 

日本アルコンは、ますます拡大、進化するアイケアニーズに応えるために研究開発に投資し、広範な製品を取り揃え、患者様によりよい視界・視力を提供し、生活の質の向上に貢献すべく努めてまいります。 

 


1.  GLOBAL NOTE  世界の高齢化率(高齢者人口比率)国際比較統計・推計
     https://www.globalnote.jp/post-3770.html

2.  平成28年版厚生労働白書 -人口高齢化を乗り越える社会モデルを考える-
      厚生労働省ホームページ「平成20年度 主要疾病患者数推計」より 

 

PR20180417-005238