Go to main content. Press Shift+? for keyboard-shortcuts.

プレスリリース

“アルコンの生感覚レンズ” 新CM「生感覚の歌」篇 綾野 剛さんがCMで歌を披露!

Print

プレミアム1日使い捨てコンタクトレンズ「デイリーズ トータル ワン®
新CM、3月16日(月)より放映開始

プレミアム1日使い捨てコンタクトレンズ「デイリーズ トータル ワン®」 プレミアム1日使い捨てコンタクトレンズ「デイリーズ トータル ワン®」

眼科領域で世界No.1を誇る1アルコンの日本法人である日本アルコン株式会社 (本社: 東京都港区、代表取締役社長:リック・コズロスキー、以下「アルコン」) は、“アルコンの生感覚レンズ”として知られている、プレミアム1日使い捨てコンタクトレンズ「デイリーズ トータル ワン®」の新CM「生感覚の歌」篇を2020年3月16日(月)に放映開始しました。シリーズ第3弾となる今回のCMは、俳優の綾野 剛さんが歌を披露し、同製品の最大の特長である一日中続くつけ心地の良さを同CMでおなじみの曲「グノシエンヌ第3番」(作曲:エリック・サティ)に乗せて歌で表現しています。

新CM「生感覚の歌」篇は、前二作品と同様、現実に起こりそうで起こらない、絶妙でシュールな世界観が見事に演出されています。今回は、コンタクトレンズショップにやってきた綾野 剛さんが女性スタッフに「“生感覚レンズ”って何がいいんですか?」と尋ねると、女性スタッフが唐突に「いい質問なので歌にしましょう」と綾野 剛さんを歌にいざないます。すると、突如現れたグランドピアノで「グノシエンヌ第3番」を奏でながら、「“生感覚レンズ”って何がいいんですか?」と歌い出す綾野 剛さん。その問いかけに対し、他のお客さんたちが「1日中コンタクトをつけていないみたい」「夜までずっと乾かない」「目薬の回数が減る」といった“生感覚レンズ”の特長をミュージカル風に表現。「いやいやちょっと待って。一体何が正解なんですか?・・・ん、まさか・・・全部?」と混乱する綾野 剛さんに、女性スタッフが怪しげな笑みを浮かべながら「正解」とささやきます。

テレビでは15秒バージョンを放映し、製品ブランドサイトでは30秒バージョン、70秒バージョンを公開します。さらに「デイリーズ トータル ワン®」取扱店舗では、新しいビジュアルを用いた綾野剛さんのポスターや等身大パネル、リーフレットなどを展開します。

“生感覚レンズ”として知られる、プレミアム1日使い捨てコンタクトレンズ「デイリーズ トータル ワン®」は、一日中続く快適なつけ心地と酸素をたっぷりと瞳に届けることを目指し、10年もの開発期間を費やして、2014年に発売いたしました。実際に本製品を試した人の90%以上の人が「まるでコンタクトをしていないみたい」と回答しています2。また、約90%が「目薬を使用する回数が減った3」、約86%が「目の疲れを感じない3」といった同製品の利点を述べています。

デイリーズ トータル ワン®は全国のコンタクトレンズ販売店で取り扱っています。取り扱い施設はアルコンの製品ウェブサイト(https://alcon-contact.jp/shop/search/prod/dailies-total1/)にてご確認ください。「アルコンの生感覚レンズ」で一日中何もつけていないかのような、快適なつけ心地※をぜひ体感してください。

「デイリーズ トータル ワン®」ブランドサイト
https://alcon-contact.jp/products/dailies/total1/

CMや製品に関する情報などをご覧いただけます

新CM概要

  • デイリーズ トータル ワン®「生感覚の歌」篇
    (15秒、30秒、フルバージョン:約70秒)
    30秒バージョンおよびフルバージョン(約70秒)はウェブサイトでのみ公開します
  • 放送地域:全国
  • 放送開始:2020年3月16日(月)

出演者プロフィール

綾野 剛(Go Ayano)さん

デイリーズ トータル ワン®  新CM「時代遅れ」篇

1982年1月26日生まれ
A型
岐阜県出身

2003年に「仮面ライダー555」(テレビ朝日)で俳優デビュー。2012年にNHK朝の連続ドラマ「カーネーション」(NHK)に出演し、一躍有名に。その後も多くの話題作に出演し、2020年には日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞している。
TBS4月スタート金曜ドラマ「MIU404」に主演・伊吹藍役で出演する。

代表作:「コウノドリ」(TBS)、「八重の桜」(NHK)、映画「新宿スワン」、映画「楽園」

綾野剛さん コメント

「ストーリー性のある、独特なシュールな世界観を持ったこの“生感覚レンズ”のCMは反響も大きく、自分自身にとっても特別な存在となっており、今回の撮影も楽しみにしていました。シリーズ第三弾となる今回は、私にとってCMでは初めてとなる歌に挑戦しました。新たな挑戦でしたが、“生感覚レンズ”の世界に迷い込んだ青年のとまどいと混乱を歌で上手く表現できたのではないかと思います。“生感覚レンズ”という言葉が徐々に浸透してきていると感じています。CMを通じてさらに多くの方にこのコンタクトレンズの素晴らしさを知っていただくお手伝いができたら幸いです」。

クリエイティブディレクター 長島 慎 氏(博報堂) コメント

「今回挑戦したのは、まさかの『歌モノCM』。はたして、このサティの楽曲を歌うことができるのか?どんな歌詞になるのか?企画をする時は、そんなことばかりを何度も検証していました。ただその苦労あってか、監督から楽曲のデモ(綾野さん本人が歌う前のテスト版)が上がってきたときは、スタッフ一同爆笑しました。撮影本番では、さすが綾野さん。役者魂でピアノも完璧にマスターして頂いて、CM初となる歌唱も見事に披露してくれました。どんどんエスカレートしていく、この奇妙な『生感覚レンズ』の世界。我ながら次回作が楽しみです」。

キャスト/制作スタッフ

主な出演: 綾野 剛
井端 珠里(コンタクトレンズショップ 店員)
広告主: 日本アルコン株式会社
広告代理店: 株式会社 博報堂
制作会社: AOI Pro.
クリエイティブディレクター: 長島慎(株式会社 博報堂)
ディレクター: 川西 純(TRAVOLTA)

 

「アルコンの生感覚レンズ。」として知られるデイリーズ トータル ワン®涙の蒸発を防ぐサポートをする独自技術で、1日の終わりまで快適なつけ心地

製品の特長

デイリーズ トータル ワン®  新CM「時代遅れ」篇

「スマ―ティアーズ TM テクノロジー」は、 涙の蒸発を防ぐサポートをする(イメージ図)

  • アルコン独自の「スマーティアーズTMテクノロジー」で、長時間装用していても、うるおいを保ちます。涙液に含まれている“フォスファチジルコリン”がレンズに含有されており、必要に応じて涙と調和して油層を安定させることにより、涙の蒸発を防ぐサポートをします4,5
  • 「水分三層」のレンズ構造により、レンズ最表面の含水率はほぼ100%に達し、うるおいたっぷり6。そしてレンズ中央部の70倍のやわらかさだから7、目の摩擦を感じにくく、まるで、何もつけていないような快適なつけ心地を実現します。レンズ中心部は含水率33%の素材を採用し、適度な硬さでレンズ形状を保ち、扱いやすさを実現しました。
  • 当社従来品と比較し、6倍の酸素透過率を実現しました8

製品概要

販売名/承認番号 デイリーズ トータル1® /22400BZX00407000
ベースカーブ 8.5/8.8mm
頂点屈折力 -0.50D ~ -6.00D(0.25Dステップ)/
-6.50D ~ -12.00D(0.50Dステップ)
包装 1箱30枚入り/90枚入り
価格 オープン価格

 

※装用感には個人差があります。

コンタクトレンズは高度管理医療機器ですので、以下の項目を必ず守った上で装用してください。

  • 眼科医の検査・処方を受けてお求めください。また、必ず定期的に検査をお受けください
  • 製品の添付文書を必ずお読みください
  • 装用時間は正しく守ってください(装用時間には個人差があります。眼科医の指示に必ず従ってください)
  • 取扱い方法を守り、正しくご使用ください
  • 少しでも異常を感じたら、直ちに眼科医の検査を受けてください
  • 使用期間を必ずお守りください
  • 破損等の不具合のあるレンズは絶対に使用しないでください

 

References

  1. 2018年アルコン調べ。眼科手術用医療機器市場、および、コンタクトレンズ、大衆向けアイケア製品市場における合計売上額
  2. 2012年アルコン調べ。ヨーロッパの眼科医24名がデイリーズ トータル ワンを試した280名のユーザーを対象に実施したアンケート結果
  3. 2018年アルコン調べ。デイリーズ トータル ワン使用者293名の前使用レンズとの比較
  4. 2011年 アルコン調べ
  5. 2017年 アルコン調べ
  6. レンズ中心・表面の含水率の測定方法は、レンズ全体の含水率の測定方法とは異なります
  7. 2013年 アルコン調べ
  8. 従来の当社1日使い捨てコンタクトレンズとの比較。高酸素透過性レンズ Dk/[email protected]

About Alcon

アルコンは、人々に素晴らしい視界がもたらされるよう貢献します。アイケアのグローバルリーダーであるアルコンは世界で70年以上、最も広範な製品を提供し、より良い視界・視力と人々の生活の質の向上に寄与してきました。当社のサージカル製品とビジョンケア製品は、世界中140カ国で、年間合計2億6千万人以上もの白内障、緑内障、網膜疾患や屈折異常に悩む人々の治療に役立てられています。世界で2万人以上の従業員が、革新的な製品、アイケア専門家とのパートナーシップ、質の高い眼科治療へのアクセスを高めるためのプログラムを通じて、人々の生活の質の向上に努めています。アルコンの日本法人である日本アルコンは、1973年の設立以来45年以上にわたり、日本のお客様や患者様にアイケア製品を提供してきました。
詳細はwww.alcon.co.jp をご覧ください。